忍者ブログ
はなまるマーケットを通して明るく元気な役に立つ情報を拾っていきます

稼げる新感覚ポイントサイト!POINT PAY

フリーエリア

イキイキ健康生活しま専科

フリーエリア
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
リンク
最古記事
(12/23)
(12/24)
(12/24)
(12/24)
(12/24)
(12/24)
(12/24)
(12/24)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
(12/25)
アクセス解析
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はなまるマーケット今日の料理は、晩ごはんのメニューに悩む主婦にとってはありがたいレシピですね。

今日の料理ということで紹介されるレシピは、身近な材料を使って手軽に作ることができる料理ばかりですから、あまり時間の無い方でも、料理がそれほど得意じゃない主婦でも作りやすいです。

はなまるマーケットの番組内で紹介された今日の料理のレシピは、もしうっかり見逃したとしてもたいていは大丈夫です。

なぜならはなまるマーケットを毎日見ている主婦の方が、ブログでレシピをちゃんと紹介してくれたりしているので、ヤフーやグーグルで「はなまるマーケット 今日の料理」と検索するとたくさん出てきます。

私もしょっちゅう今日の料理のレシピを見忘れてしまって、あわてて検索したりしています。毎日しっかり見てくれている主婦の方、ありがとうございます(苦笑)。

私が好きなレシピはお魚を使ったレシピですが、あまり油を使わないヘルシーなレシピがありがたいですね。
PR


はなまるマーケットは料理の基本が勉強できてなかなかいいですよね。
今日はお料理の基本に関して勉強できました。
普通のお料理番組では、あまりにも基本的なことに関しては説明してくれませんよね。
例えば「料理の さしすせそ 」というのがありますが、それを入れる順番や、その理由など、知っていますか?
ベテラン主婦ならみんな知っていることだけれど、新米の若いママさんや、これから結婚しようと言う世代では知らない人も多いかも。。
調味料を入れるには順番があり、きちっとした理由があるのです。
そういったことまで事細かく説明してくれるはなまるマーケット。
新米主婦のみなさんにとってはとても役に立つ番組だと思います。
他にも「ナスのヘタ」や「キノコ類の石づき」の取り方、計量スプーンの正しい使い方、タマネギの「透明になるまで・しんなりするまで・アメ色になるまで」の目安と火加減についてなども、実際に見せてくれました。
これからも初心者(超初心者)に向けて、素材の選び方から、調理の仕方などたくさん勉強したいと思います。


はなまるマーケットで秋鮭を使ったレシピを紹介してました。
ご飯もの、おかず、汁物などい〜っぱい!
今日の料理の献立を考えていなかったので、ちょうど良かった!
秋鮭は若返り効果がある「アスタキサンチン」が豊富だし、なにより旬のものは身体にいいといいますから、積極的に食べたいですよね。
アスタキサンチンは肌にもとてもいいそうです。
美味しくて、アンチエイジング効果もある鮭を使ったレシピはぜひ、覚えたいものです。
秋鮭のちらし寿司&秋鮭のすりみ汁・・・今日の料理はこれで決まりです!
はなまるマーケットで教えてくれたレシピは、一般的なレシピにプラスアルファがあると思いませんか?
ひとあじ違った料理のできばえは、家族に大人気です。

秋鮭に限らず、秋刀魚、サツマイモ、などなど料理の基本的なこと、
下処理の仕方から、焼き方、メニューも幅広いし、主婦にとっては本当にうれしい限りです。
はなまるマーケットで旬のものの情報や、美味しい料理レシピ、生活情報をゲットして、毎日の生活に役立てたいですね。


今日、お友達が遊びに来ることになったので、お料理を作っておもてなし。
今日の料理は何にしようかな・・・?
朝、はなまるマーケットを観ていたらカルボナーラが美味しそうで、簡単そうだったので作ってみることにしました。
はなまるマーケットは生活情報満載、特にお料理の献立に悩んだときにはとても強い味方になってくれます。
今日の料理の一番のポイントは、「生クリーム」を使わないカルボナーラ。クリームを使わないとなると、質の良い卵を使った方が良さそうね。
卵って、やっぱり値段によって、質が違うような気がします。
黄身が大きくて、濃くて・・・という方がカルボナーラにはいいのかも。
はなまるマーケットの今日の料理シリーズは本にもなっていて、料理の本としては珍しくカード式になっているので、キッチンでも使いやすくていいですね。料理の本は難しく書いてあるものは苦手。
簡単に作れること、そして材料がすぐに手に入るものじゃなくてはね!
メインにカルボナーラ、スープも作って、サラダには常備菜で冷蔵庫にある特製ドレッシングを。そしてデザートははなまマーケットで見たスィーツのお取り寄せプリンで、フルコース!
はなまるマーケットの情報って、本当に生活が豊かになる感じでいいですね!


はなまるマーケットたけのこレシピで使うたけのこは、どんな竹からはえてくるものでしょう。

日本には600種類以上もの竹があるそうです。

その中で、たけのこを食用とする竹は数が少なく、主に5種類の竹からたけのこを採っています。

1)孟宗竹(もうそうちく)

日本のたけのこ名産地の多くがこの孟宗竹です。中国が原産で、たけのこは香りがあり太いものが採れます。
はなまるマーケットのたけのこレシピに出てくるたけのこはほとんどがこのたけのこです。

2)寒山竹(かんざんちく)

西日本に多く見られる竹です。九州南部が有名です。

3)真竹(まだけ)

日本古来の竹です。たけのこは少しアクが強いですね。

4)淡竹(はちく)

関西や九州など西部に多い竹です。真竹に似ていますが細めです。
たけのこはアクがすくなく淡白な味です。

5)根曲がり竹

東北や山陰、北海道に多い細めの竹というか、ササ科の植物です。
小型で細くて食べやすいあっさりしたたけのこです。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、国産のたけのこを使っていますが、スーパーでたけのこを探すと中国産の水煮も多く見かけますね。

中国産のものは最近問題になっている商品も多いので私は国産を使うようにしています。


はなまるマーケットたけのこレシピでは、1本のたけのこを穂先から根元の方まで無駄なく使っています。

はなまるマーケット以外の番組でもたくさんのたけのこレシピが紹介されていました。

たとえば同じTBS系列だと「チューボーですよ!」という番組がありますよね。堺正章さんが司会のおいしそうな番組ですが、そこでもたけのこレシピがたくさんありました。

■たけのこご飯

■たけのこを使った春野菜のてんぷら

■たけのこと鶏肉のソテー

■菜の花とたけのこのサラダ

ちょっと調べただけでもこんなにありましたよ。

どうしてもたけのこレシピは和食が多くなりがちですが、テレビ番組だと洋風のたけのこレシピも目立ちます。

個人的にはたけのこと鶏肉のソテーあたりが、しっかり食べれてしかもヘルシーって感じで好きです。

菜の花とたけのこのサラダは、ちょっと大人のたけのこレシピかも。菜の花はちょっと苦味があってそのあたりが通の方には受けますが、子供たちはこういった苦味が嫌いのようです。

はなまるマーケットもチューボーですよ!も、たけのこレシピを紹介するのはやっぱり春。旬のものをおいしくいただくのが一番ですね。


はなまるマーケットに出てくるたけのこレシピに使われるたけのこは、いったい何処で採られたたけのこなんでしょう。

日本で有名な産地と言えば、良質の京たけのこが採れる京都府長岡京市近辺と山城地区ですね。

なぜこのエリアで良いたけのこが採れるかというと、土壌が粘土質で雨量や気温などの条件がたけのこの生育に良いからだそうです。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、根元の方をたけのこご飯に使い、穂先の方はお吸い物や煮物に使っています。

こんな京たけのこを使ったらさぞかしおいしいたけのこレシピになるでしょうね。

同じように良質なたけのこが採れるエリアとしては、三重県桑名市西部が有名で、長良川や木曽川などのおかげで粘土質の肥沃な土地があり、おいしいたけのこが採れます。

姫路市の太市(おおいち)地区のたけのこも有名です。
「たけのこは、姿山城、味太市」なんて言われるくらいおいしいとのこと。

京都では福知山市の報恩寺、岐阜の中津川瀬戸地区、関東では千葉県大多喜町、九州だと熊本の水上村、北九州市の合馬(おうま)には日本一の面積の竹林があり、それぞれがたけのこの名産地として有名です。

その他にもたくさん「たけのこの名産地」がありますが、どのエリアにもはなまるマーケットに負けないたけのこレシピがあるので楽しめますね。


主婦にとって、今日の料理、献立を考えるのって、なかなか面倒。
毎日のことだから、レパートリーにつまってきちゃいます。
あれこれ色々なレシピを試してみるけれど、難しかったり、食材が揃わなかったり、困難もあります。そんなときにはなまるマーケットが面白いよ、とお友達にすすめられてみてみることに・・・。

はなまるマーケットは生活情報番組で、色々な知恵や情報が満載の番組なんです。
はなまるマーケットをみて、今日の料理は何にしようかな・・・と考えます。はなまるマーケットには、今日の料理のヒントがたくさん!
今日の料理は、はなまるマーケットを観て決めるといっても過言ではないかも。
今日の料理は「とくまる」で紹介していた秋刀魚にしよう!
はなまるマーケットは旬の料理の美味しいレシピを紹介してくれるからうれしいです。
秋刀魚の下処理の方法、やってはいけないこと、色々と勉強することができてよかった!
正しい秋刀魚の焼き方をはなまるマーケットで学びました。
今日の料理は秋刀魚の他に、サツマイモや、炊き込みご飯など、秋の食卓にしようっと。

はなまるマーケットを観るようになって、今日の料理は何にしよう・・・と悩むことがなくなりました!


常備菜を常に作っておいておくことができると、お弁当作りにはとっても助かりますよね。
朝起きて、お弁当を作る時、常備菜があるとちゃっちゃと作れます。
なにせ、毎日のことですから、種類がたくさんあったほうがいいです。

すぐに頭に浮かぶ常備菜ってどんなものがありますか?
つけものだったり、そぼろだったり、キンピラのようなものだったり、
う〜ん、少し、マンネリ化していますね(笑)

はなまるマーケットを観ていると、その常備菜をつくるレシピを紹介してくれるので助かります。常備菜も工夫しないとマンネリ化して、冷蔵庫の中で眠るだけの存在になってしまいかねないですものね。

はなまるマーケットの常備菜のレシピは主婦の強い味方です。
ちょっとしたアイディア、一工夫するだけで、おいしい常備菜の出来上がりです。
普段作っているものと同じものでも、レシピが変わるだけで味も変われば、見た目も変わります。
はなまるマーケットで紹介された常備菜をぜひ試してみてくださいね!


はなまるマーケットで紹介される常備菜は美味しいものばかりです。

豚ばらを使ったり、ムネ肉を使ったりのお肉系のものや、にんじん、ナス、しそなどを使ったヘルシーなものまで、常時数品、冷蔵庫の中に備蓄されています。

常備菜は、いわばメインメニューの脇役的な存在ですが、はなまるマーケットの常備菜のレシピは脇役が主役になってしまうほど美味しいです。常備菜で大事なことは、1週間程度で食べきるていどの簡単なものを作る。簡単に出来て、そこそこに美味しく食べられるところがポイント。はなまるマーケットのいレシピで作る常備菜は、本当に脇役にしておくのがもったいないくらい、充実した食卓を演出してくれます。

食事は色合いだったり、品数だったりが大事!たくさんの常備菜を用意しておくことで、豊かな食生活だと思えるような食事ができること間違いなし!
煮物だったり、漬物だったり、そぼろのようなふりかけものだったり、
色々な常備菜をいつも上b儀しておくことが、食生活を豊かにしてくれること、間違いなしですね。


はなまるマーケットで見たたけのこレシピでは、まるごと一本のたけのこを使うことが多いですね。

確かにはなまるマーケットの番組内で見せる時に、水煮の缶詰を使うようなたけのこレシピだと興ざめですから、どうしてもテレビだと素材にこだわらなければいけません。

たけのこを漢字で書くと「筍」ですが、竹かんむりに旬(しゅん)と書くくらいですから、たけのこレシピに使うたけのこは旬のものを新鮮なまま使うのがいちばんおいしいはずです。

テレビでたけのこ採りの名人を見ていると、私たちが良くスーパーなどでみかける大きなたけのこを採ったりはしていません。

土の中から出てくるかこないかというくらいの小さなたけのこを掘り出しています。

こんな風に採られたたけのこは、はなまるマーケットおすすめのたけのこレシピなんて関係なく、その場でお塩やお醤油をつけて食べてもおいしいくらい良質のたけのこです。たけのこのお刺身ですね。

私が大好きなたけのこレシピは、こういった若いたけのこを炭火であぶって食べる「焼たけのこ」です。

はなまるマーケットではお吸い物に使っていた姫皮ですが、軽くあぶって食べると甘くて香ばしくておいしい!
ちなみに姫皮とは、外皮の内側のやわらかい皮の部分ですが、捨てないでぜひ食べてみてくださいね。


朝の人気番組はなまるマーケットで、
豚ばら肉を常備菜にする簡単な方法を紹介していたので作ってみました。
お肉で作る常備菜は、忙しいときにメニューの一品になるので、うれしいですね。
そぼろなどは良く作りますが、豚ばら肉を焼くだけなんて、初めて!
常備菜って、作っても作ってもすぐに食べちゃうので、作り続けないと常備にならないですよね(笑)
豚ばら肉を油を引かないフライパンで焼いて、油を落として保存する。とてもシンプルだけれど、重宝する一品です。
冷凍庫で1ヶ月くらい保存出来るそうです。
それでチャーハンを作ったらすごく美味しかったです。
スープやサラダにいれても美味しいかも!

常備菜って、ちょっとした工夫でとても美味しいものが簡単にできるのですよね。冷蔵庫の中に常備菜が入っていると、なんだか安心します。
はなまるマーケットの中で常備菜の作り方を紹介しているので、要チェックですよ!


はなまるマーケットではおいしそうな料理のレシピがたくさん紹介されていますね。

その中でも人気のあるレシピのひとつがたけのこレシピです。

はなまるマーケットのたけのこレシピではたけのこご飯やお吸い物などが紹介されていましたが、たけのこレシピは簡単なようで意外に難しいと思います。

たけのこレシピのポイントは、たけのこのあく抜きですね。

たけのこのあく抜きには米ぬか(なければ米のとぎ汁や小麦粉で代用できます)を使って、唐辛子をひとつ加えて水からゆでていきます。

たけのこレシピをいろいろ調べてみると、このあく抜きは絶対にしなければいけないものでも無いようで、採りたての新鮮なたけのこなら料理方法によってはあく抜きの必要がありません。

たとえば油で揚げる場合などは、低温でゆっくりと揚げることであく抜きしなくても大丈夫ですよ。
たけのこレシピは煮物系が多いですが、揚げたり焼いたりするたけのこレシピであればそれほど臭みは出ません。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、ちゃんと水から煮る丁寧なレシピが多いですが、なかなか新鮮なたけのこが売っていなかったり、家族が少なくてそれほど量がいらなかったり、季節的に良いたけのこが手に入らない時は調理済みの水煮缶やパックで十分です。

はなまるマーケットの新しいたけのこレシピが待ち遠しいですね。


簡単でなおかつおいしい料理を作りたいと思ったら、はなまるマーケットの料理レシピがおすすめです。

はなまるマーケットの料理レシピは簡単で、安くて、美味しくて、工夫を凝らしたレシピがいっぱい!その他、とくまるで紹介される料理レシピはもちろん、節約料理レシピ特集や、薬丸さんが「これ、おいしい!」と絶賛していた料理レシピ、岡江さんのチャチャッとレシピ、常備菜を使ったレシピなど、ハナマルマーケットの簡単料理レシピは本当に主婦の強い味方になってくれます。

はなまるマーケットの料理レシピは、どれもみな簡単にできるので、常備菜を加えると食卓が豊かになる感じですね。
食卓の品数って、多い方が豪華に見えますものネ。
常備菜をうまく使って食卓を豪華に彩る。家族に喜んでもらえることは、主婦にとって何よりの満足感です。

常備菜を作るときもはなまるマーケットのレシピはかなり役に立ちます。
中華風肉そぼろはとても好評だったし、ニンジンだけのきんぴらなんてお弁当にもぴったりでした。
もっともっとたくさんのレシピを紹介して欲しいので、毎日はなまるマーケットを観なくちゃね!


はなまるマーケットの司会者岡江久美子さんが、常備菜を作ってもすぐに食べてしまうので常備菜にならない」なんてことを言ってました。
本当にその通りだと思いました。

※常備菜とは、作り置きのおかずのこと。比較的日持ちのする食材で、あらかじめ作り置きし、冷蔵庫などに常備しておくことで、日々の料理を助けるもの。漬物や煮物、ドレッシングなど多種多様。

はなまるマーケットでは、常備菜を用いたレシピを紹介してくれます。
常備菜があると、料理をつくる時間がないときや、料理が簡単になり、
ちょっとした常備菜があることで料理のレパートリーも広がります。

ひじきで作っちゃうふりかけや、おかかでんぶ・たくあんの油炒め・セロリの漬物・炸醤(ジャージャン)などなどは、本当に簡単でお助けの一品です。
忙しい主婦にとって常備菜の特集など、いっぱいやってもらうと助かるのですが〜。


はなまるマーケットのまかないレストランに出てくるまかない料理は、どうしたら私達も食べることができるのでしょうか。

可能性は少ないのですが、方法がないわけではありません。

1)はなまるマーケットの番組に出演する

はなまるマーケットのレギュラーになってまかない料理を試食する。またはレギュラーじゃなくてもコメンテーターやゲストとして出演し、まかない料理を食べる。
どちらにしてもまずは有名人にならないとダメですね・・・・。

2)はなまるマーケットの制作スタッフになる

はなまるマーケットの番組を制作している会社に入って、まかないレストランの担当になり、まかない料理を盗み食いする。
出演するよりはハードルが低そうです。

3)はなまるマーケットに出てきたお店で働く

飲食店の人手は不足しているそうですから、繁盛店ならアルバイトとして雇ってくれるかもしれません。
でも、いろいろな店のまかない料理を食べるためには、職を転々としなければいけませんね・・・・。

4)はなまるマーケットに出てきたお店の常連になる

お店の常連になってシェフや支配人クラスと仲良くなれたらしめたもの。まかない料理で人気のあるものを「裏メニュー」として常連客だけに出してくれるお店もあります。
「今日のまかない料理、ちょっと食べさせてよ。」
こんな風に言える様になるためにはそれなりの投資が必要です。

あなたはどの方法でまかない料理に近づきますか?


鳥ハムって知っていますか?

簡単に作り方をご紹介すると・・・
鶏ムネ肉に砂糖と塩をまぶして丸1日冷蔵庫に入れます。
沸騰したお湯に5分ほどいれて、火を止め、そのままにしておくだけでできる手間なし簡単料理です。(料理ともいえないほど簡単!)
びっくりするほど美味しいハムが出来るんです!
はなまるマーケットでもレシピが紹介、それいらい爆発的に広がりました。でももともとはあの2ちゃんねるから出たものだとそうです。

鶏ムネ肉はとってもヘルシーでリーズナブルですね。
ちょっとパサパサ感がありますが、そこは砂糖を使うことで解消されます。鳥ハムは手作りハムだから、添加物の心配もありません。
なんでも買えば手に入る次代に、素材から自分で作れるハムなんて、なんだかうれしいですよね。

はなまるマーケットでは番組の中で色々な賞をとったそうです。
はなまるマーケット出演からの支持や、おといあわせ、視聴率、色々な面で、はなまるマーケットを盛り上げたレシピのようです。
ぜひ、作ってみてくださいね!


朝の人気番組はなまるマーケットの「とくまる」のコーナーで鶏ムネ肉の特集があり、ムネ肉を美味しく食べるコツ、料理法などが紹介されました。

はなまるマーケットで紹介された鳥ハムの作り方はいたってシンプル。
他にも鳥ハムを紹介するテレビやブログがたくさんあって、
インターネットで検索してみると、とてもたくさんの鳥ハム情報が出てきます。
ブログが流行し、多くの人が「食」について発信することができるようになり鳥ハムも、その流れの中で世間に広がっていくのでしょう。

家族みんなが楽しめて、簡単で美味しいもの。
添加物を使っていないシンプルな料理。
材料も安く、特別なものもいらない。
ハムでも、ジャムでも、何でもかんでも買ったほうが簡単なものは世の中たくさんあるけれど、実は殆ど手間いらずで、手作りを楽しめるものは意外と多いです。
はなまるマーケットに登場してくるレシピは、そんなスローフードが多いような気がします。
ファストフードに見直しを・・・ヘルシー志向の世の中に変わりつつある今、手間はかからないけれど時間がかかる鳥ハムは、ますます注目を浴びそうですね。


鳥ハムって何?
はなまるマーケットを見ている人は、ご存知の人気レシピです。

鳥ハムは、見た目、食感は普通のハムによく似ています。
また、安い材料費で作れ、脂身が少なく高たんぱく低脂肪です。
保存料、着色料、などの化学物質を一切含みません。

はなまるマーケットのコーナー「とくまる」で紹介された鳥ハム。出演者に大好評で、はなまるマーケット放送後視聴率が高かったこともあって、「しってとくまるグランプリ」「しって得するおいしさアップ術」部門の最優秀作品にえらばれました。
各最優秀作品の中から出演者が選ぶ「しってとくまる大賞」も獲得し、最優秀作品と大賞の2冠に輝きました。
その後、はなまるマーケットの「とくまる」コーナーで、「2006年視聴者に1番反響を呼んだレシピ」にもなり、鳥ハムは世間一般に広く浸透していきました。
鳥ハムはお酒のおつまみにも、サンドイッの中身としても、サラダにも何にでもあう、一品ですね。
鳥ハムの作り方は簡単で、失敗もないですし、美味しいです。
鳥ハムって、だれが考えたのかわからないけれど、特許もなにもありませんし、ハムとネーミングされていますが、ハムではありませんのであしからず!


はなまるマーケットのまかないレストランが本当にあったら繁盛しますね。

いろいろな有名店のまかない料理を日替わりで食べられたら嬉しくないですか?

まかない料理は飲食店で働いた経験のある方なら食べたことがある人も多いでしょう。

チェーン店だと、まかない料理をメニューから選ばせて従業員料金でお金を取るところもありますし、メニューが少ないお店ではメニューと違う料理をまかない料理として作ることができないのでまかない料理がないお店もあったりします。

はなまるマーケットに出てくるようなお店は、ちゃんとした料理人が食材から料理を作るようなお店ばかりです。

こんなお店のまかない料理は、ただの従業員用ご飯ではなくて、お客様にも出せる高いレベルの料理なのです。

なぜかと言うと、まかない料理にはいくつかのタイプがあって、余った材料から作ったまかない料理もありますが、中には使ったことのない食材や調味料を使ったまかない料理や、お店のメニューには全然関係ないまかない料理もあります。

こういった余りものではないまかない料理は、シェフが新しいメニューを試したり、季節限定メニューを考えたり、若手シェフの腕を試したりしているので、良い食材を使い、レベルの高い料理になっているのです。贅沢なまかない料理ですよね。


忍者ブログ [PR]